Blog TIDE REAL IDENTITY

TIDE株式会社タイド

真の価値を創造する空間へ。
www.tidestyle.co.jp

— 2012.12.25 —
わいわいリフォーム♪

IMG_2850.jpg

先日、完成したmikagehouseのリフォーム。LDKを全面リフォーム、1F~2Fの内装リフォーム、洗面化粧台の入れ替えをさせていただきました。

LDKのリフォーム内容は、キッチンの取り換え・床・壁・天井をきれいにすること、収納を増やしたい、照明計画、カーテンの取り換えなどでした。まずは、いろんなご要望や、悩み、改善したいところをお聞きしました。

私が、一番気になったところは、湿気です。心地よい住まいというのは、もちろん見た目や使いやすさなど要素はたくさんありますが、暑さ、寒さ、湿気など体で感じる心地よさってすごく大事だと思います。特に湿気はカビがはえやすく、空気環境もよくありません。

そこで珪藻土をご提案させていただきました。珪藻土は壁に塗る自然素材で、調質効果があり、ホルムアルデヒドなどの悪臭・有害物質を吸収してくれます。そして、素朴であたたかい雰囲気を感じさせてくれます。自然な風合いの床材や、すっきりと白でまとめた造作家具・ふんわりとした間接照明などとの相性もよく、すっきり、ナチュラルな空間に仕上がったと思います。

私はいつも、家ってそのご家族に合った雰囲気に仕上がるなあと思います。N様とのお打合せは、本当にいつも楽しく笑いの絶えない時間でした。お打合せも大抵ご家族4人ともが参加されて、わいわい楽しそうにされて、私も伺うのが楽しみでした。出来上がったお部屋は、そんなN様ご家族にぴったりの、やさしくて柔らかい空間になったなあと思います。私は、その空間を作るお手伝いをさせていただいただけ。家はご家族で作っていくものなんだなあと改めて感じました。こんなLDKで一緒に過ごされるご家族って、きっと仲良しだろうなあって思いませんか?

ちなみに、このカーペットはご夫婦がセレクトされました。素敵ですよね。

Worksをご覧ください!

M005 mikagehouse 神戸市東灘区 home/Reform