Blog TIDE REAL IDENTITY

TIDE株式会社タイド

真の価値を創造する空間へ。
www.tidestyle.co.jp

— 2013.01.30 —
Party with baby!

岡本にあるマンションの一室をフルリノベーションいたしました。

今回は、ご夫婦と、赤ちゃんの娘さんとの3人暮らしのお宅です。

 

ポップなbabyスペースと、エッジの効いたデザインで構成されたモダンなキッチンが織りなす、いつでもパーティが開けそうな空間!

IMG_6849.JPG

 

実はこのマンション、築年数がたっている建築物で、床をあげるとかなり状態がよくありませんでした。

本来土台からすべてやり直したほうがいいのですが、、。

CIMG5907.JPG

 

予算の関係でディレクターが床をくまなく歩き回り、床なりをみつけては直しと、丁寧に修復していきました。CIMG5952.JPG

 

またこちらのキッチン。お客様のご要望で、キッチンの背面に大容量の収納を設置。

 IMG_6856.JPG

 

構造上の柱も含めた棚を覆う為の、あまりにも大きい収納扉。

現場で職人さんが工夫を凝らし、なんとか組み込んでくれました!CIMG6091.JPG

 

そして、こちらの扉。

窓枠の1/4ほどが、強化ガラスでスケルトンになっています。

IMG_6882.JPG

扉を閉じた状態でも、リビングの灯りが廊下に漏れて明るい空間に。

IMG_6881.JPG

 

ガラスを張るために建てられた補足の柱。

『住んでいる人が使いやすいか。安全性を確立する為の強度は満たしているか。。』

ディレクターが、様々な面からチェックして、試行錯誤の上完成しました!

CIMG6035.JPG

 

この後TIDE.の作品に何度か導入されています。

M017 住吉山手の家1 神戸市東灘区 New building etc..

 

 何よりお客様の希望。

そして、削れる工程・削ってはいけない工程。

 

これらの要素をバランスよく判断し、予算内でお客様の想像以上の生活空間を創り上げる。

そんなディレクターが創り上げた

「赤ちゃんと一緒に、大人が大人の時間を楽しめるリビング」。

 

WORKSで詳細をごらんください。 

M007 okamoto Residence 神戸市東灘区 Reform