Blog TIDE REAL IDENTITY

TIDE株式会社タイド

真の価値を創造する空間へ。
www.tidestyle.co.jp

— 2016.03.29 —
ラデュレグリーンのサロン

ママとベビーの為の多目的サロン、LiAnge(リアンジェ)完成しました。
 
ベビーマッサージやママの為の様々なイベントを開催するためのこのサロン。気持ちの安らぐ柔らかなパステルグリーンをベースにしたサロンです。
15.11.06_tide 099.jpg
 
 
お客様から頂いたコンセプトが「ラデュレの世界」。
 
『御婦人方が寛いでお喋りをたしなんでいた昔の談話サロン』をイメージして、現在のデザイナーによって内装が施されているラデュレ。 その世界観をもとに、様々なイベントに対応するサロンを創りました。
 
こちらは収納デザイナー監修のもと計算されたサイズでつくられた、機能的な収納スペースを壁面とカウンター下に備えた、I型のセミオーダーキッチン。
食材を扱うイベントを考慮し、日焼けによる色褪せや、調味料などによる変色の心配が要らず優れた加工性を持つアクリル100%の人工大理石を採用しました。
15.11.06_tide 093.jpg
 
 
キッチンすぐ隣はママの為のミーティングスペースとなっています。
セレクトした椅子は、コントラクトユース。いわゆる公共の施設で使われる事を目的とした、強度・耐久性を最重要視したチェア。
JIS規格の試験の耐久レベルを高いレベルでクリアしたコントラクトチェアから、デザイン性も満たしたチェアを選び、赤ちゃんの安全を第一に考え、かつ背もたれと肘掛が一体となった包み込むようなフォルムで、ママのゆったりとした時間をサポート。
 
キッチンで仕上げられたものが、そのままテーブルへ流れる導線です。
isu.jpg
 
 
ミーティングスペースの向いは、開放されたフリースペースと半オープンなキッズスペースで、キッズやベビーに充分な広さを確保。動き回るキッズを見守る視線が通る、ママとキッズのプライベートが緩やかに交差する安心空間です。
キッズスペースはルーバーで覆われた安全なテラスにつながっており、夏場は水遊びも可能です。 
15.11.06_tide 095.jpg
 
マカロングリーンより一段濃いグリーンのタイルカーペットに、"what a hoot"という名の森のフクロウを描いたユニークな輸入壁紙、曲線を描く間接照明とペンダントライトの優しい灯りで構成された、キュートな子供の為の空間。棚に裏板がないので、収納棚から荷物を出し入れする子供の目線にフクロウが。
 kabegami2.jpg
 
 
そして、ラデュレのパッケージにほどこされた、ラインストーンのハートをオマージュしてデコレーションされたハートが壁越しにのぞく、ママの気持ちがあがるパウダールーム。
laduree3.jpg
 
ビスケットカラーの不揃いなガラスモザイクタイルと間接照明で演出されたミラーで、ママが穏やかな気持ちで自分自身と向き合うことができる空間に仕上げました。
liange2.jpg
 
洗練されたサロン・ド・テの世界観をベースとした、ママと赤ちゃんの癒しの空間。
Worksにもアップしましたので、是非ご覧ください。