Blog TIDE REAL IDENTITY

TIDE株式会社タイド

真の価値を創造する空間へ。
www.tidestyle.co.jp

— 2016.05.26 —
洋風庭園を持つ邸宅。-西宮市剣谷町の一軒家改修工事、完成しました。-

兵庫県西宮市剣谷町。夙川からほど近い高台にある閑静な住宅街に佇む、建物延床約77坪もの洋風庭園を持つ邸宅の改修工事が完成しました。

 

築23年の軽量鉄骨造。1階は広々とした洋風庭園が広がり、2階のバルコニーからは大阪湾を望むオーシャンビューを望みます。

16.5.24_tide 049.jpg

 

 

エントランスホールbeoreです。艶のある濃いダークブラウンの重厚感ある空間です。

entrance.JPG

 

 

入ってすぐに和室とリビング側を区切る壁がたっており、左が和室へ。右がLDKへとつながっています。この間仕切りの壁は撤去しました。

CIMG0079.JPG

 

 

玄関の「顔」であるエントランスは、床・天井を全て改修し、さらに照明器具はすべてダウンライトに変え、スッキリした広がりを感じる空間を目指しました。

 DSCN0304.JPG

 

afterです。外部空間とのゆるやかな接点であるエントランスホールを、インナーガーデンとして再設定しました。

16.5.24_tide 018.jpg

 

天然石をそのまま再現したフロアタイルを使用し土間の空間に。

窓からの柔らかな光を受け、まるで植物園のアトリウムのようなグリーンを育てるにも最適な空間となっています。 

16.5.24_tide 001.jpg

 

壁を取り払った、オープンな空間。家の外とそのまま繋がっているような感覚が引き起こされる、風通しのいい空間が広がります。

16.5.24_tide 006.jpg

 

 

 リビングから緩やかにつながる、ダイニングのbeforeです。

CIMG0096.JPG

 

ダイニングとキッチンを仕切っていた壁を取り払い、独立したキッチンを壁の裏にガスコンロがあり、シンク部分のみ対面になったペニンシュラ型に。

DSCN0354.JPG

 

 生活感の出やすいキッチンを適度に隠すことができ、フルオープンのキッチンよりもハードルが低いかもしれません!火を使った調理にも集中できますしね。

もちろん洗い物をする時間に家族やゲストとの会話を楽しんだりと、コミュニケーションもスムーズな欲張りを叶えてくれるキッチンですね。

 

 外とのつながりが一層深く感じられる、軽やかにまとめられた空間に仕上がりました。大きな窓からは洋風庭園が一面に広がります。

キッチンに立つ人が一番の特等席ですね。

16.5.24_tide 012.jpg 

 

 

2階個室beforeです。

CIMG0138.JPG

 

afterです。

キッチン以外の設備や各部屋はクロスの張り替えのみですが、全体のバランスをみてセレクトされたクロスやパーツが、居心地のよい空間を創りだします。

16.5.24_tide 041.jpg

 

スタッフに精査された本当に必要とされる改修を施し、建物が活き活きとよみがえりました。

西宮市剣谷町の見ごたえのある邸宅の改修工事は、WORKSにもアップしましたので是非ご覧ください。

M045 剣谷町の家 兵庫県西宮市 Reform