Blog TIDE REAL IDENTITY

TIDE株式会社タイド

真の価値を創造する空間へ。
www.tidestyle.co.jp

— 2017.06.13 —
日焼け対策してますか?!

先日、明石市で行われた、ビーチサッカーの大会に行ってきました!!
IMG_2793.JPG
快晴そのもので暑く、気がつくとバッチリ日焼け。まだ夏じゃないから、とメンテナンスを疎かにしてはいけないですね!!
私たちと一緒で『家』にも大敵となるのが、『紫外線』
紫外線で塗料が劣化し、ヒビ割れが起き、そのままほっておくと深刻な状態になりかねません。特に外壁は、毎日雨や紫外線を浴びています。深刻化すると雨漏りや下地の柱を腐らせることも...マンションやビルで外壁修繕しているのを見かけますが、あの作業は、見栄えを綺麗にするだけでなく、塗装することで塗膜を形成し、寿命を伸ばすのにはとっても重要な修繕なのです!!でも、外壁の寿命ってどれくらいなのか?素材や環境にもよるそうですが、外壁は大体7年〜10年くらいで汚れや劣化が現れ始めると言われています。壁を手で触ってみると白い粉が手についた、ていう経験ありませんか?これは、チョーキング現象という劣化現象の一つで、塗装に樹脂塗料を使っている限りほとんどで起こる現象です。外壁の塗り替えを行ういい目安と捉えてもいいと思います。
私は、長らくマンション暮らしで、気にしていなくても勝手に管理会社がメンテナンスをしてくれるのであまり深く考えていなかったのですが、戸建はメンテナンスをするかしないかは個人の判断によることが多いです。だからこそ、修繕の大切さを理解し、気づいた時には遅かった!!とならないよう、定期的に『家』の健康チェックをしていただきたいと思います。
cyprus-2110939_960_720.jpg
私もメンテナンスをしっかりしよーっと^^;



TIDE.