Blog TIDE REAL IDENTITY

TIDE株式会社タイド

真の価値を創造する空間へ。
www.tidestyle.co.jp

— 2019.01.11 —
お正月と新年会

IMG_9575.jpg

迫力のある門松です。

オフィスエントランスの入り口に!
新年早々、自分の背丈以上ある飾りに尻込みしながらの初出勤。正月ボケから「やらねば」という気持ちに早速シフトチェンジです。

正月の飾付けといえば鏡餅ですが、みなさんは手作り派でしょうか、購入派でしょうか。
うちはお餅をついて、毎年お手製のお鏡さんを作ってるよ!
という方のほうが断然少ないのではないでしょうか。

自身の親族宅では毎年盛大にもちつき大会を催しており、毎回立派なお鏡さんを製作します。
つきたてのお餅を見事にふっくらまるめるおばさま方。
餅屋があげてる動画をYou tubuで勉強しているようで、年々腕をあげていらっしゃいます。

サクッと購入も手軽で良いですが、手作りのプロセスを踏んだ方が丁寧な年越しになるような気がします。
(現実的にお餅の準備は難しいですが。。。)
鏡餅は三種の神器である「鏡」に似せて作る、日本古来の正月装飾。
カチカチになったお餅を割って、11日にお雑煮にするのも何かいいですよね〜。

今年はパパッとすませてしまう生活の色々を、敢えて時間をかけて取り組んでみようと思います。

そして、新年会の様子です↓(いきなり)
IMG_9602.jpg
IMG_9589.jpg
お店を貸し切らせていただき串揚げコースを堪能しました。
美味しくて最高な仕事始めとなりました。
36本のコースを完食できたたった一人の人物、Y社員。
その胃袋、素敵です。

今年もチームワークを発揮して頑張っていきます♪