NewsPicks


インターネットで情報が溢れた現在、より重要で正確なネタを拾うのって大変ですよね。
最近私がよく見るのは、NewsPicksというソーシャル経済メディアと言われる、ニュースアプリです。
ユーザーがお金を払っているので、スポンサーの影響を受けないのが大手メディアとの違いです。
NewsPicksは厳選された情報で、さらにはコメントも実名で行っており、
様々な顔の見える意見を踏まえて記事内容を検討できるところが面白いのです。
例えば、食べログで食事の趣味が同じ人をフォローして、
そのお店に行くような感じといえば伝わるかもしれませんね。
コメントにも参考になったら「いいね」とボタンを押して、
その人の人気度がわかるようになっているのです。
そうすると、選んでもらうためには、常に的確なコメントを残していくことが重要です。
目先の判断ではなく、確固たる意見に人は共感するのだと思います。

個人的な話ですが、学生時代に今や世界的建築家(当時も有名でしたが)である隈研吾さんに、
自分の留学用ポートフォリをみてもらったことがあります。
その時の言葉で印象に残っているのが、

「いくら作業時間をかけた密度(量)のあるモノでも、中身(質)のないモノは載せない方が良い」

という趣旨の事を言われ、半分を閉める大きなプロジェクトを省きました。
その時は「えっ」と思いましたが、
<小手先ではなく、デザインの質を追求しないと見ぬかれますよ>
ということだったのだと思います。

常にデザインフル稼働も難しいですが、常に質の高いモノをお客様に提供し続けることで、
選んでもらえることになるのだと思います。

TIDE.クオリティ、落とさず頑張っていきます!

*写真は隈研吾さんが太宰府天満宮でデザインしたスターバックスです。