視野を広く

ハロウィンが終わるとすぐにクリスマス仕様になりますが、

最近はさらに店頭でもクリスマス仕様のものを多く見ます。

大きくサンタクロースが描かれたお菓子の入った箱や、トナカイや雪だるまのチョコレートにクッキーなど、少し立ち寄っただけで種類が豊富で驚きました。

これからもっと増えていくのでしょうか・・・楽しみです!

 

クリスマスが感じられる時期になると、私が本を読むようになったきっかけの本を思い出します。

           クリスマス・キャロル(著作/チャールズ・ディケンズ)

 

ご存知の方は多いのではないでしょうか?

 

子供の頃、全く本を読まなかったのですが、学校の図書館で気まぐれに手に取ったのがこの本でした。

主人公スクルージが持つ不器用ながらも変わっていく人間性に興味が惹かれたのか、出てくるゴースト達に対して、恐怖だけではない温かみを感じたのかはわかりませんが、今でも大好きな本です!

何度も読み返しているうちに、他の本にも興味が湧いてきました。

今では本を読むのが好きなので、本当に不思議ですね。

 

今まで目を向けていなかった物を、どれだけ自発的に見る機会を増やしていくかというのは、

すごく大切な事だと思います。表面的に知っていて興味がなくても、詳細を知ると興味が出てくる事も多いのではないでしょうか?

視野を広くする事を少しずつ習慣化していくため、もっとたくさんの場所へ行き多くのものを見てもっともっと吸収していきます!!