HAWAIIの窓から見えた景色

ハワイ・オアフ島への旅行!

初めてのハワイのため、ガイドブックを読み込みましたが、、、なんだかピンと来ません。

日本人の好きな食べ物や、旅行に行く前から考えさせられるお土産の数々。

ハワイで何をしたらいいのかなぁ ボヤンとしたイメージしかないまま計画することに。

計画が動き出すと最初に決めなければならなかったのは「ホテル」でした。

そこでびっくりしたのが、オーシャンビューの部屋の料金の高さ!

ホテルの格だけではない。築年数やサービスなどに関係なく、、海が部屋から見えるかどうか。

それだけで、とんでもなく跳ね上がります!

日々自宅で外をゆっくり眺めることはほとんどなく、

今日は晴れかな?曇りかな??くらいにしか窓の外を見ていない私にとり、窓からの景色にかける想いはなく。。。

あっさりと、料金の抑えられたシティービューを選択しました。

ハワイに着き、絵に描いたような青い空、青い海!

ゆったりとバカンスを楽しむ各国の観光客。

それだけで満足!休暇をとりリゾート地で贅沢に時間を過ごす。

何度も訪れる人がいるのもわかるなぁ~

、、、と思っていました。

次の日。

両親が1日遅れでハワイに到着し。出迎えるために両親のホテルで待ち合わせです。

チェックインのサポートを終え、ちょっとお部屋を拝見…

1-1.jpg

やられた…!

この空を、この海を。窓から眺められること。

ここに腰を掛け、本を読まなくとも、ハワイアンカクテルを飲まなくとも。

吹き止むことないハワイの爽やかな風と、どこまでも続く空と海。

ここはハワイで、すばらしい景色がそこにあります。

その景色を生かすように造られた部屋。人々の心をときめかせ、そこには高い価値が生まれます。

窓から見える景色、庭に置いたお気に入りのチェアーや、美しい光と影を描くアールの間口、こだわって探したステンドグラス。

自分の心を和ませる、いいなぁと思えるポイントが家にあること。

それだけでそこは特別な空間になるのではないでしょうか。

日々を過ごす空間にそのポイントを造り出すこと。

探究する心。忘れてはいけないと再認識いたしました。

食事にばっかり出かけてないで、次回はぜひ、窓からの景色を楽しめる計画を立てたいと思います。

2.jpg