朝って好きですか?

やった!新しい一日が始まったって思える日もあれば(少ないですが)朝なんて来なければいいのにと思う日もあります。眠たい、友達や家族、彼氏とけんかした次の日、試験の日、苦手な仕事の日。。。でも朝って勝手にやってきます。勝手にやってきた上に勝手に終わるんです。がんばってって背中を押してくれることもなく、バカなこと言ってると置いてっちゃうよって感じで。

私は最近早起きです。いつもより2時間早く起きようと思い・・1時間前に起きてます^^;寒さと眠さに負けます。

そして、ヨガをします。これが私のヨガマット。女子力の上がるピンクです^^

005.JPG

 少しだけヨガで体を動かします。すると体が少しあたたまる。そのあと、すわります。すわるっていうのは、瞑想や座禅なんて大そうなものではなく、何も考えずに時間を過ごすだけ。この時間は私の仕事にとっても生活にとっても、とても大切。集中力、直観力、平静、効率。。いろんなものを私に与えてくれます。頭の中の整理ができるんでしょうね。

会社には、始業1時間前に出勤。会社にある、私のお気に入りのソファにすわり、温かい飲み物を飲みながらお勉強です。 

013.JPG

こちらが、お気に入りのソファ。前にもご紹介しましたね。ここにすわると、東向きの大きな大きな窓から朝陽が差し込んで、すごく気持ちいいのです。そして、静かな芦屋の街並みが見えます。

朝の静かな時間に集中して大好きなインテリアに向き合う時間です。常に新しいものにアンテナを張って自分の中の引出しをたくさんもっておくことの必要な私のお仕事。雑誌や書籍って情報の宝庫なのです。

036.JPG

こちらが最近お気に入りの温かい飲み物。ゆず茶とはちみつしょうが湯。甘くて体を温めてくれます。心も身体も芯から温まってく感じがします。

朝少しだけ早く起きて、自分の時間を作る。今までやりたくてもできなかったことや、ちょっとした家のお掃除をするだけでも、一日の時間が増えた気分になりますよ。夜の時間とはまた違った時間の使い方ができると思います。

 

どんなことがあっても、何にもなくても、勝手に始まってしまう朝。へこたれてる場合じゃないよ、新しい一日、新しい時間がやってくるよって毎日言っています^^いいですよね。朝がやってくるおかげで、毎日前を見て進めるのです。