Medicine for the last mile

Medicine for the lastmile-全てのアフリカの人々に健康を-

古くからの友人が会社員として働きながら、アフリカの医療支援NPO法人・AfriMedicoを立ち上げました。

afrimedico.jpg

青年海外協力隊としてニジェールに出向いていた際、何度もお金の無心されたそうです。一時の解決ではなく、医療問題の根本からの改善の必要性を切に感じ、富山の置き薬という『しくみ』をアフリカに導入しようと奮闘しています。

TOKYO STARTUP GATEWAY 最優秀賞受賞を皮切りに、現在様々なメディアに紹介されています。

随分以前、FaceBookにおもしろいアフリカの家の記事があったのでご紹介します。

afrimedico.png

アフリカは、都市部には鉄筋コンクリートの建物もありますが、
写真にもあるように、田舎の方に行けば、今もこんな伝統的な家屋が見られます。 固まって建っている小屋は、たいてい一つの家族のもの。それぞれ夫婦の寝室だったり、キッチンだったり。小屋一つが一部屋の感覚ですね。

日本では、1つの屋根の下に家に家族全員住みますが、アフリカでは違った家族の距離感があるようです。

※Afrimedico FaceBookより

 

広大な土地のあるアフリカならではの家ですね。

この絶妙な距離感、日本でもヒントになるのではないでしょうか?仕事に、理事に、いつもシャカリキに頑張る彼女。随分遠くに行ってしまったなあと、ふと寂しくなる時もあるのですが。「ニジェールで見た子供たちをなんとか救いたい!」という気持ち。ぜひサポートしていきたいと思います。

 

■AfriMedico / 公式Webサイト
http://afrimedico.org/


 ■AfriMedico / Facebookページ
https://ja-jp.facebook.com/afrimedico