新年会

 1月最後の日にかけこみで、TIDE.の新年会をしました。場所はこちら、芦屋にある「たのしや」さん。温かみのある素敵な店構え。提灯がいいですね。しかも、塩おでん!聞いたことない!入口だけでテンションあがります↑

001.JPGのサムネイル画像

 

003.JPG

  中の様子はこんな感じ。靴を脱いで上がります。靴をぬぐと、くつろいだ気分になります。そしてテーブルと椅子。普通のテーブルと椅子よりもちょっとだけ低い。体感で5cmくらい。これが、絶妙な高さ。落ち着くんです。この高さは初めてな感じでした。お店の方の、ゆっくり、ほっこりしてくださいという声がきこえてきそうな演出です。こんな気持ちの伝わる、心のこもったお店を作る人のお料理が、美味しくないはずはない!食べなくたってわかります^^

005.JPG

 こちらは、つきだし。そしてとりあえずのビール。つきだしから、もうやられました。かわいらしい盛り付け。見ただけでわくわくします。どんなお料理が出てくるんだろうと期待させてくれる。しかも、お上品なお味。美味!

 

006.JPG

 

 

007.JPGのサムネイル画像

 上の写真は、お造りの盛り合わせ。なんて楽しいお皿なんでしょう!!いろんな魚が、いろんな形でいろんな味付けをされ、こんなに素敵なブルーのお皿に乗ってるのです。感動です!そして美味しい!当たり前です。こんなに素敵な演出をされたお料理が美味しくないはずがない!

下の写真は、フォアグラと大根のなんとか(名前忘れました^^;)。こちらももちろん美味しい。私がこのフォアグラを食べている様子を見て施工管理者の坂本に笑われました。「ホントに美味しそうな顔して食べるなあ」ですって。

お酒はもちろんワイン。お店の方にワインのお味やどんなお料理に合うのかを説明していただき、ワインを選びます。基本的にお魚には白ワイン、お肉には赤ワインが合います。お酒がお料理の味をひきたててくれるのです。当たり前のことですが、これを間違えると、お料理の味が全然かわってしまう。昨日は、みんなであれこれ言いながらワインを選びました。これも楽しい。

丁寧に作られたお料理を、丁寧に選んだワインと一緒に、丁寧に味わいました。美味しいものを頂くのって本当に幸せです。お料理って人を感動させられるものなんですね。美味しいという楽しみを与えてくれた神様に感謝。こんな素敵なお店に連れて行ってくれた社長に感謝。そして、こんなお料理を作ってくれた「たのしや」さんに感謝です!!

 

ちなみに、このあとにお肉を3種いただきました。但馬牛・鴨・鳥。こちらも美味しかった~。でも、いつものように、写真を撮るのを忘れました。。。メイン料理のお写真がなくてすみません。写真撮り忘れるくらい、お料理の美味しさに浸らせていただいた。。ということで^^;

 

あ。忘れてました、新年会でした。今年一年がんばるぞ^^ いい出発です。