SGHRへ

先日、芦屋のスガハラガラスさんへ新作発表のイベントに行ってきました。1Fで、新作の展示、2Fではその期間限定のカフェをされていました。私の楽しみは、もちろん新作!そして、平山由香さんのコーディネート。そしてスガハラガラスの食器を使って食せるカフェ!

053.JPG

 

こちらは、平山由香さんのデコレーション。さすが、料理家・テーブルコーディネーターの平山さん。植物と食べ物で春らしいコーディネート。

グリーンとキンカンのオレンジのカラーバランス、容器と食べ物の大きさや形、サイズ感のバランス共に素敵です。平山さんのやりすぎないデコレーションが、主役のガラス製品を引き立たせます。色もつかいすぎず、程よい「引き」のコーディネート。攻めがちの私なので、勉強になります。

 

067.JPG

 

068.JPG

とても楽しく、美しいスガハラさんの新作。いろんな形、いろんなデザイン、いろんな色のガラス製品達。へんてこりんな形の容器もたくさんあります。

ぶつぶつのついたワイングラス。

butubutu.jpg

すでにシャンパンが入っているのでは??と思わせる気泡がデザインされてるグラス。

baburu.jpgのサムネイル画像

いろんなところからお花が出てくる花器。へんてこなデザインなのに、優雅なフォルム。ん~楽しい。

ぷくんて.jpg

スガハラさんのガラスはすべて職人さんの手作り。ガラスに温かみがあります。デザインする人も作り手の方も楽しんでものづくりをされているのが、作品のひとつひとつから伝わってきます。

 

スガハラさんは、職人さんの心・手作り感を全面にだしつつ、洗練されたイメージをうまく作っています。そのイメージ作りのうまさ、戦略は素晴らしい。でも、それがうわべだけのものでであれば、いつか飽きられます。常に新しいデザイン、新しい試みをされていて、尚且つ本物志向。生み出される作品たちは嘘をつきません。

066.JPG

この器、ちょっと気になりました。これ、お酒を飲む器だと思うのですが、口をつけるところが薄くて、お酒が美味しく感じるだろうなあ。。でもこれで飲むと酔えないなあ。。なんて。安定が悪いから酔ったら、こぼしてしまいそう。これは、とっても美味しいお酒を酔わない程度にお上品に飲む器なのかなあ。

ん~これで美味しい日本酒を飲んでみたい^^