ステンドグラスの様々な用途

大聖堂や教会、洋館などで見られるステンドグラス。

21_3.jpg

先日、お客様とのお打ち合わせでドアの窓をステンドグラスにしたいとのご要望がありました。
最近では、インテリア性の高さから、窓などのアクセントとしてステンドグラスに変えられる方も多くなっています。
 
 
日本で作られているステンドグラスの中には、和室に合うように和風に変えて、ヨーロッパのものとはまた違う雅な感じのものもあります。
1615ichi500.jpgのサムネイル画像
 
 
520090525220434.jpg
 
雛人形までステンドグラスに。。。
とても色鮮やかで華やかです。
最近では日本伝統の節句を作品にしたステンドグラス作展などがあり、和と洋のコラボレーションが完成です!
 
79c8a198bfc0fb04005aedfb8991fdd4.jpg
 
更にはメガネのテンプルの飾りをステンドグラスにした物まであり、小物も華やかに変えてくれます。
 
imgrc0063044498.jpg
 
 
ステンドグラスは、何よりも大量生産ができず、すべて手作業なので高価なものとなります。
ですが、ランプ、雑貨やインテリア等、幅広い用途に活用されているので、気軽に生活の一部に取り入れられるようになりました。
気分やお部屋を変えたい!と思った時にステンドグラスの物を置いたり飾ったりすればガラッと変わります!
 
最近では身近な雑貨屋にもステンドグラスの置物があったりするので、皆さんも気分転換にお部屋に色をつけてみてはいかがでしょうか。